【ブロガーの実態を調査!】モニターした商品を実際に購入した経験がある人は41%!ブロガーの本音を探る!

ブログクチコミプロモーション「レビューブログ」サイト会員に向けてアンケートを配信し、
一般ブロガー1,002名の意見を収集しました。
 

1.「気に入ったものは実際に購入する」
ブロガーに商品紹介記事を書いてもらい拡散してもらうことを主な目的としているモニターサイト、「レビューブログ」。
アンケート結果では、モニターした企業の商品やサービスを後日購入した経験がある人の割合が高いということが分かりました。

Q.レビューブログで紹介した商品やサービスなどを、後日実際に購入や利用をした事がありますか?(n=1,002)

★後日購入した商品やサービスを具体的に(抜粋)

・主にコスメで気に入ったファンデーションやリップをモニター後に購入しています。
・洗顔石鹸や基礎化粧品などちょこちょこ気に入ったらリピートしています。
・思っていたよりも肌の調子が良くって、そのブランドの洗顔以外を全て購入
・シャンプーを定期購入しております。
・レジャー施設は、モニターで行って以来、リピートしています!
・スマホゲームアプリ…課金して遊んでいます!
・アプリゲーム。紹介がきっかけでどっぷりはまっています
・サンプリングではなかったけど、商品サイトの紹介記事を書いて気になり、防虫剤を購入しました。
・試したサプリは、1か月分12000円とそれなりの値段でしたが、試してみてよかったので買いました
・ITパスポート紹介だったと思います。おかげさまで、資格とれました。
・食品はリピート率が高いです。たまたま試したものが一般的なものより味が好みだったので使っています。
・食品メーカーのイベントに参加した後、そのメーカーの商品をスーパーで買うようになった。
・証券の口座開設
・美容家電。気に入りすぎて友達に勧めまくったし、付け替えのローラーもいっぱい買った。
・食品配達サービス。継続利用中

後日購入につながった商材としては、化粧品が多いですが、その他にもサプリメント、食品、サイト利用、食品宅配サービス、寝具、生活雑貨、またはレジャー施設の利用など、幅広いジャンルのものがありました。

 

2.ブログジャンル、1位は圧倒的にコスメ!でも最近は意外と…?!

 

Q.ご自身のブログでよく書くブログジャンルを教えて下さい。(n=1,002)

やはり圧倒的にコスメ系ブログが多いですが、近頃はレビュージャンルの多様化に伴い、
「レシピ」「旅行」「ペット」も非常に増えているという結果が見て取れます。
また、特定のジャンルにとらわれず、様々なジャンルに精通して記事執筆をしているブロガーも多数います。

 
 
3.週1回以上更新する人が86%、そのうちほぼ毎日更新する人が43%と、日々更新!
 

Q.ブログ更新の頻度を教えて下さい。(n=1,002)

 
自分の日常や趣味のジャンルを、日々更新している人が多く見られます。
ブロガー同士の交流も多く、お互いに良かった商品を共有し合うことや、「いいね!」やコメントをし合うことも楽しみの一つのようで、それらが更新の原動力となっているようです。
 
 

4.不動の人気SNS、Facebook・Twitter。ただし最近はInstagramや食べログもじわじわきています。

Q.アカウントを登録されているサービスをお選び下さい。 (n=1,002)

 
近頃は、ブログ更新と同時にSNSをアップするブロガーが非常に多いです。

それによってブログの拡散力が上がることはもちろん、そのSNSアカウントからも情報拡散がなされるので、よりブログ施策が効果的になってきております。

 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

「レビューブログ」とは?

レビューブログとは、ブロガー会員7万人に商品を試していただいたり、ブロガーイベントに参加していただき、レビュー記事を書いていただくサービスです。
サービス開始から9年目となり、3,000件を超える豊富なプロモーション実績があります。
 
レビューブログ
http://reviblo.com/

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


株式会社アイズでは仲間を募集しています

アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら

株式会社アイズの提供サービスについて

アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!

・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら

・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら

・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2023年11月にメディアレーダーの会員総数は11万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら

掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら