メディアレーダーが「動画掲載機能」を実装。掲載企業の事前募集を開始!

株式会社アイズが運営する国内No.1(※1)の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト「メディアレーダー」が、「動画掲載機能」の実装を決定いたしました。提携企業はメディアレーダーに動画を掲載することで、動画視聴者の会員情報をリードとして獲得できるようになります。2022年10月上旬の実装を予定していて、実装に先駆けて掲載企業の募集を開始しました。それに伴い、2022年8月31日より動画の登録が可能になっています。
※1 調査委託先:株式会社インテージ、調査時期:2020年8月

 

メディアレーダーは、マーケティング担当者・広告代理店と媒体社を結ぶ、広告業界向けの検索サイトです。会員登録すると、提携企業がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料を無料でダウンロードすることや、広告業界向けのセミナーに無料で申し込むことが可能です。また、提携企業は資料ダウンロードした方の会員情報や、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。

 

・機能開発の背景
従来メディアレーダーでは、「資料ダウンロード」と「セミナー申込」をリード獲得の接点として提携企業向けに提供していました。本機能は提携企業向けにリード獲得の接点を新たに創出するとともに、メディアレーダー会員向けには動画視聴という情報取得方法の拡充によって、サイトの利便性・満足度を向上させることを目的としています。

・メディアレーダーの「動画掲載機能」について
本機能は、提携企業がメディアレーダー上に動画を掲載することで、動画を視聴した会員のリード情報(以下、動画リード)を獲得することができる機能です。

会員が動画を再生すると、視聴開始から30秒後に「続きを視聴しますか?(無料)」のボタンが表示され、そのボタンを押下するとリードが発生します。動画リードの単価は、3,000円~10,000円となり、自社で設定することが可能です。(※2)また提携企業は、管理画面の「動画登録」から動画を登録できます。

 

<図解>
動画再生開始より30秒時点を視聴する、もしくは30秒時点を超えてスキップを行うと、「続きを視聴しますか?(無料)」のボタンがポップアップ形式で表示されます。

↓ボタンが押下されると、動画の続きが再生されます。
また、メディアレーダー会員ではない場合、会員登録画面に遷移し、会員登録後に「続きを視聴しますか?(無料)」というボタンが再度表示されます。

 

 

※2 無料プランをご利用の際は、1件12,000円での個別開示も可能です。

 

・提携企業向けの仕様説明
メディアレーダーには「通常プラン」と「無料プラン」の2つのプランがあり、資料掲載機能と動画掲載機能に選択中のプランが適用されます。両プラン共に固定費はかからず、いつでもプランの変更が可能です。

なお、プランによって提供されるリード情報が異なります。
・無料プランは一部情報が非開示の状態でリードが提供されます。
・通常プランは登録されているユーザー情報が自動で開示されます。
※機能ごとのプラン選択はできません。
※「成果報酬型セミナー集客機能」は選択中のプランが適用されません。

「動画掲載機能」は成果報酬型の料金形態となっていて、動画視聴によるリードを1件獲得するごとに課金が発生します。また、動画掲載機能で獲得したリードは、提携企業画面の「動画リード」の欄から確認できます。

 

 

・「動画掲載機能」で獲得したリード(動画リード)について
・資料ダウンロードで獲得したリード(資料リード)との違いについて
資料ダウンロード時と異なり、動画視聴時にはアンケートを実施していません。そのため、動画リードには「ダウンロードの目的」や「想定導入時期」などのアンケート回答は表示されませんのでご了承ください。
・獲得リードの重複について
同一ユーザーが動画視聴と資料ダウンロードを行っていた場合、動画リードと資料リードのそれぞれに課金が発生します。
また、課金発生より3ヶ月以内に同一ユーザーからのリードが発生した場合、そのリードは課金対象外となります。

・メリット
・本機能を導入すると、リード獲得の経路が拡大されるため、獲得リード数が増える可能性があります。
・資料・テキストと比較して、情報を直感的に伝えることが可能です。
・過去に開催したセミナー動画などを再利用してリード獲得することが可能です。

・注意事項
・8月31日現在、本機能は提携企業管理画面の動画登録に関わる部分のみを公開しています。
・メディアレーダー会員向けのページ公開は10月3日週を予定しています。
・本機能は獲得リード数の向上を保証するものではございません。
・会員向けページの公開までに、一部仕様変更が行われる可能性がございます。

・動画の登録方法
提携企業管理画面のページ左部、「動画登録」から動画を登録できます。動画の登録には、動画ファイルの他に「サムネイル」や「登壇者情報(写真など)」が必要です。

 

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アイズ メディアレーダー運営事務局
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
TEL:03-6427-6331(事業部直通)
URL:https://media-radar.jp/
問い合わせ:https://media-radar.jp/contact.php


株式会社アイズでは仲間を募集しています

アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら

株式会社アイズの提供サービスについて

アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!

・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら

・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら

・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2023年11月にメディアレーダーの会員総数は11万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら

掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら