中途入社メンバーにインタビュー🎤

こんにちは、アイズ広報担当のhinacoroです!

今回は、今月中途採用で入社したメンバーにインタビューした様子をお届けしたいと思います・ω・)ノ

4月で社会人歴が5年目となるY.Mさん。
転職のきっかけやアイズ入社の理由などを語ってくれました!!

 

―前職ではどのような仕事をしていましたか?
総合印刷会社に勤務していて、新卒1年目から約4年間オフィスや商業施設の内装に使われるような木目や石目などのデザイン性のある印刷シートを取り扱う営業担当をしていました。

―未経験の人事・総務職を希望した理由は?
どちらかというと、自分が前に出て活躍するよりも縁の下の力持ちというか、一歩引いて支える役割のほうが合っていると、自分で思っていました。周りからもそっちのほうが向いてそうだねと言われることが多く、前職の営業職の時も前に立って引っ張っていくよりも、周りと協力しながらチームで頑張っていこうというタイプでした。

長い目でキャリアを考えた時に、自分の元々の性格や人柄に合った職種のほうが、きっともっといろいろなことがスムーズにできるようになるんだろうなと思い、バックオフィスに携わりたいと思っていました。

営業職からがっつりとキャリアチェンジするとなると、年齢的にも新しくチャレンジするなら早いほうがいいと思ったので、社会人5年目になるタイミングでキャリアチェンジを決意しました。

―転職活動時の軸があれば教えてください!
まず一つは、自分の人柄とか性格に合った会社・職種かどうかを重視していました。それが合わないと、仕事に対して必要以上のパワーを使ってしまう場合があると思います。
あとは、前職では会社規模が大きかったので、自分がいなくても売上が作れている気がしていて、会社に貢献できているのか自信がなく、自分の強みになるスキルや経験を積むことができるかどうかを重視していました。

―アイズに入社した理由はなんですか?
アイズを知った時に、業績が伸びているのはもちろん、昨年上場した会社ということで他の会社よりも上場したてならではの、いろいろな経験が積めるんじゃないかと思いました。また、「人財総務部」として人事と総務のどちらも経験できるのも、魅力的でした。

一番の決め手は人の部分ですね。一緒に働く人の雰囲気が悪かったり、自分と合わなそうだなと思ったりすると、仕事以前の問題だと思うので、面接のとき一緒に働くことになる人財総務部のメンバーお二人の雰囲気をみて、働き方のイメージが湧いたというか、お二人と上手くやっていけそうだなと思いました。
お二人しかいない部署ですが、お互いのことをどんな人なのかをみて仕事を分担している、という働き方を説明してくださったので、実際自分が入社したらどのように仕事を任せられるのかイメージができて、ギャップも少なく安心して入社できそうだなと思いました。

―入社前とのギャップはありますか?
丁寧に仕事を教えてくださるので、入社前とのギャップはないです。
良い意味というか、前職と比べると本当に若いメンバーが多いなと感じます。メンバーみんな元気よく挨拶してくれて、コミュニケーションを取ろうとしてくれる感じがいいなと思いました。
また、すごくみんな有給を使っているんだなというのも驚きました。2時間ごとに休暇が取れる4分の1休暇など、調整がききやすいのもあって有給消化率が高いのも良い意味でのギャップとして驚きましたね。

―アイズのここが好きだなというところはありますか?
社内の清掃など当たり前で些細なことでも「ありがとうございます」と御礼を言ってくださって、すごいなとびっくりしました!しかも、誰がというわけではなく、みんながそう言ってくれるので、今後もなくならないようにしたい文化です。

―目標や夢はありますか?
まずは、未経験なので人事・総務職として必要な知識やスキルを吸収したいです。そして、改善すべきことを周囲の人と協力して改善し、アイズをより良くしていければと思います。
また、幅広い経験をして、自分の適正を知っていきたいなと思います。何か任せてもらえる時には自分に合った職種をアイズで専門的にやっていけるといいなと思いますし、将来的にはバックオフィス部門のジェネラリストになりたいと考えています。

 

いかがでしたでしょうか?
私と同い年で社会人歴も同じということで、会社をより良くできるように切磋琢磨しながら成長していきたいと思います!✊📈

では、次回のブログもお楽しみに~~~ヾ(^_^)


株式会社アイズでは仲間を募集しています

アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら

株式会社アイズの提供サービスについて

アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!

・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら

・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら

・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2023年11月にメディアレーダーの会員総数は11万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら

掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら