逆転の発想

Webマーケティング部くぎたにです。

今年最後のスタッフブログ担当となりました!
早いもので、今年もあと2週間もないんですね。

アイズは12月29日~1月6日が年末年始休業となります。
1月は成人の日の祝日もあり、結構あっという間に過ぎていきそうな気配です。
年明けに実施したい案件などございましたら、お早めにご相談いただきますと、お打合せのお時間も調整しやすいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-

先日「コメダ珈琲店」に行って来ました。

コメダ珈琲店は、名古屋ではかなりたくさんの店舗を展開している喫茶店です。
数年前に東京にも進出をしていて、友人のクチコミを聞いて行きたくて行きたくてウズウズしていたのですが、東京では郊外に展開しているため、なかなか行きづらいお店でした。
しかし最近バイク乗りになったので、郊外のバイクが止められるカフェやレストランを検索している時にふと思い出したと言うわけです。

ちなみに、どこの店舗に行こうかな?と店舗検索してみると、ドン・キホーテ新宿店(大久保)の名前もあったりして、郊外だけじゃなくなっていたことにも驚いたりしましたが。

行ってみたのは「コメダ珈琲店 三鷹上連雀店」。
住所からGoogleMapを見て、 ストリートビューで広めの駐車場があることも確認しました。
便利な世の中ですね~。

そんな広めの駐車場も、お昼はほぼ満車でびっくり!
端っこに1つだけ開いていたところに止めてお店に入ると、禁煙席は3~4組ほど待ち状態でした。

ちなみに、2回行ったのですが、日曜日の夜は空いてましたよ。
いわゆる喫茶店メニューだから、朝昼のほうが多いのかもしれませんね。
夜は駐車場も余裕があり、席もあいており、オススメです。
昼も喫煙席はあまり待たなくて良いようですよ。

 

シロノワールをすぐに食べたい気持ちを抑え、まずはカフェメニュー。
これがまたでかい!

左:ホット網焼きチキンサンド(1回目)
右:カツサンド(2回目)

左は食パンでなんとなくサイズお分かりでしょうか。
右は1つ1つがiPhoneサイズでした(笑)

見た目ほど重くなく意外とあっさり食べれるんですが、お肉も分厚くて量が多いので、女性なら軽く食べるときは2人で半分こで調度良さそうです。

シロノワールは、通常サイズと半分ぐらいのミニシロノワールがあります。

1回目の時は2人で半分サイズのミニシロノワール。
2回目の時は3人で通常サイズのシロノワール。

クロワッサンにソフトクリームが乗っている、という感じなのですが、美味しい!
そんなに凝ってるわけじゃないのに不思議ですね。

 

コメダ珈琲店のよいところは美味しいだけでなくお値段も安いこと、モーニングはコーヒーを頼むとパンと卵がついてくるらしいこと、のんびりしてもらうお店を目指していることだそうです。
商売を考えると回転率とか考えそうなんですが…長居する=居心地が良い=リピーターが来る、ということで逆転の発想なのかもしれません。

-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-

こういった逆転の発想が、業績を伸ばす鍵となる…?
ちょっと自分の仕事にもなにかあるかなぁと考えてみました。

弊社でお受けしているリスティングは、一定額以上の運用の場合固定費とさせていただいています。
変動して運用費をいただくほうが、利益は高くはなるのですが…
固定のため無駄にたくさん使わせようという意識にはならず、改善して喜んでもらって長く続けてもらいたいという方向に考えています。
これも逆転の発想かもしれませんね。

 

実際は、実費・運用費は低くても作業量が多いアカウントや、逆に高額でも安定していて、実費の割に作業量が少ないアカウントも存在します。
担当者としては、費用ではなくて作業量で費用を見積もりたいー!という感じなのですが(苦笑)
固定費のものは、いかに早くパフォーマンスを改善して安定させるかもポイントになりますね。

他の会社のSEM担当の方は、どんなことを考えながら運用されているのかな~、一度話を聞いてみたい気がします。

 

それでは一足早いですが、良いお年をお迎え下さいませ。


株式会社アイズでは仲間を募集しています

アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら

株式会社アイズの提供サービスについて

アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!

・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら

・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら

・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2023年11月にメディアレーダーの会員総数は11万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら

掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら