リスティング広告で売上の計測をする方法(例えばMakeShopなど)

こんにちは、福島です。

 

今更なネタですが、リスティング広告で売上計測をする方法について、
最近、意外と質問される事が多かったので、簡単に記載したいと思います。

 

方法は簡単で、コンバージョンタグで「value=0」の箇所が2箇所あるので、
この2箇所の 0 の箇所に売上数字を入れるようにするだけです。

 

例えばMakeShopだと、通常、「プロモーション」→「タグの設定」で、
「リスティング広告用の設定」という箇所でコンバージョンタグを
設定しますが、この画面だと売上を入れられません。

 

「任意アフィリエイト設定」のページなら、[TOTAL_AMOUNT]という変数が
使えるので、このページで設定し、
上記の「value=0」の 0 の箇所を [TOTAL_AMOUNT] に変更するだけです。

 

その際、「リスティング広告用の設定」にもコンバージョンタグを設置すると、
タグが重複して発行されてしまうので、注意してください。

 

この設定方法はGoogleだけでなく、Yahoo!も同様です。

 

ただ、ショッピングカートによっては変数が使えないため、
使えない場合は、「平均顧客単価」を固定の数字で入れると良いと思います。

 

なお、実際に計測された売上数字を見るには、
Google AdWordsなら「表示項目」→「表示項目の変更」で、
「コンバージョン数」を選び、「合計総コンバージョン値」を
追加すると売上が見れるようになります。

 

ECサイトのリスティング広告では必須の設定ですね。

 


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