リスティング広告で売上の計測をする方法(例えばMakeShopなど)

こんにちは、福島です。

 

今更なネタですが、リスティング広告で売上計測をする方法について、
最近、意外と質問される事が多かったので、簡単に記載したいと思います。

 

方法は簡単で、コンバージョンタグで「value=0」の箇所が2箇所あるので、
この2箇所の 0 の箇所に売上数字を入れるようにするだけです。

 

例えばMakeShopだと、通常、「プロモーション」→「タグの設定」で、
「リスティング広告用の設定」という箇所でコンバージョンタグを
設定しますが、この画面だと売上を入れられません。

 

「任意アフィリエイト設定」のページなら、[TOTAL_AMOUNT]という変数が
使えるので、このページで設定し、
上記の「value=0」の 0 の箇所を [TOTAL_AMOUNT] に変更するだけです。

 

その際、「リスティング広告用の設定」にもコンバージョンタグを設置すると、
タグが重複して発行されてしまうので、注意してください。

 

この設定方法はGoogleだけでなく、Yahoo!も同様です。

 

ただ、ショッピングカートによっては変数が使えないため、
使えない場合は、「平均顧客単価」を固定の数字で入れると良いと思います。

 

なお、実際に計測された売上数字を見るには、
Google AdWordsなら「表示項目」→「表示項目の変更」で、
「コンバージョン数」を選び、「合計総コンバージョン値」を
追加すると売上が見れるようになります。

 

ECサイトのリスティング広告では必須の設定ですね。

 


株式会社アイズでは仲間を募集しています

アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら

株式会社アイズの提供サービスについて

アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!

・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら

・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら

・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2024年7月にメディアレーダーの会員総数は12万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら

掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら